営業時間:月曜〜土曜日8:30〜18:00 日曜(祝日除く)9:00~12:00

Story

ストーリー

Story
Hoshi Automotive

Story

星自動車の歩み

2023.01.30

1953年に設立し、今年で69年目を迎える星自動車。先代の星 孝一さんから二代目の星 澄雄さんへ、そして現在は三代目の星 卓弥さんが星自動車の代表として就任しています。
星自動車の創業から現在に至るエピソードなど、常務である 星弘子さんへインタビューしました。

①『昔』と『今』で大きく変わったところ
インタビュアー:『弊社の制作メンバーと、”事務所が歴史深くて素敵だね”、と話をしていたことがあったんです。社長からも、建物は古いが地震の時もダメージを受けず、すごく丈夫に建てられたのであろうというお話を伺っておりました。創業から半世紀以上を迎え、『昔』と『今』で大きく変わったところなどありますか?』

常務:『建物は、先代から”屋上に車を上げても大丈夫なくらい丈夫にしてある”と聞きました。社屋は私が中学校くらいのときに建った建物で、それまでは事務所だけ別に小田原にあって、現場の人たちはみんな各ディーラーさんの営業所に配属されていたんですよ。市内だけじゃなくて、福島の郡山にも営業所がありました。そこから、徐々にディーラーさんから(今の事務所へ)みんなが移動してきました。昔は多い時だと120人くらい働いていた時期もありましたが、時代の流れと共に今の形になっています。いまはどこの企業さんもそうだろうけど、人を採用するのに苦労していますよね。特にこの仕事は技術職だからなかなか難しい。好きでないと続かない職種ですよね。それに昔と違って今の人たちは個人で勉強していかなきゃいけないし、資格や試験とかもあるでしょう。会社としても、時代に合わせて設備も考えたりしなきゃいけない。そういったところは昔と全然違いますね。いまは、勉強や技術を磨くことをしないと、取り残されてしまう。お客様も色々なところを見ているから、目が肥えてきているなって思いますね。』

インタビュアー:『そうですよね。今、お客様自身もネットでいろいろ調べたりできますもんね』

常務:『そうそう。その点でうちのスタッフは仕上がりについてはうるさいから、そういったところではリピーターのお客さんがついたり、ディーラーさんのお仕事も引き続きいただいている。だからしっかりそこに応えていかないとって思ってます。』

インタビュアー:『社長から、新規のお客様からリピーターさんになってくれるお客様の割合がすごく高いというお話しも伺ってました』

常務:『多いです、とても嬉しいことですね。だからこそフロントに立つ人間も、現場の人間も、みんな技術や接客から全て気をつけていかなきゃいけないなって思います。

②二代目の星 澄雄様から三代目の星 卓弥様に変わる際、何か印象深いことや大きな変化はありましたか?

インタビュアー:『二代目の星 澄雄様から三代目の星 卓弥様に変わる際、何か印象深いことや大きな変化はありましたか?』

常務:『そうですね、特に大きな変化といったことははないのだけれど、会長自身が『自分が元気なうちに引継ぎをしないと、白紙の状態で会社を引継がれても(社長が)困るだろう』って。そういった経緯で、引き継ぐことになったんです。会長は、自分で決めたらきかない人なので…(笑)』

インタビュアー:『でもきっと、そんな『自分で決めたらこう!』っていう、まっすぐで人をまとめられる力がある会長さんだったからこそ、今の星自動車さんがあるのかもしれませんね。』

常務:『先代も言ったら聞かない部分がありました(笑) でも、人の話しをよく聴く人で『いろんな人がいるから、その人のいいところをみて育てていきたい』とよく言っていましたね。いつも一歩引いてみんなを見ていて、社員から話があれば、何でも聴くというタイプでした。社員の声のみならず、まずお客様の声をきくという姿勢は、今も星自動車の強みとしても色濃く残っているところだと思いますね』

インタビュアー:『素敵ですね。従業員の方々も、上がしっかり自分をみてくれていると感じられる環境は部下にとっても働くモチベーションになると思います。コミュニケーション取るのも、すごく大切ですよね。』

常務:『そうですね。今は人数も減りましたが、事務所と工場で離れて作業していることも多いので、スタッフ同士で電話で密にコミュニケーションとったり、打ち合わせしたりしています。
社長は、お客様への対応であったり、ご要望を叶えるためにどのようなことができるかなど、スタッフと密に連携をとりながら取り組んでいるので、彼の人柄もお客様満足に繋がっているのかなと思います。』

③これからの星自動車がどんな会社になっていけばいいなと思いますか?

インタビュアー:『これからの星自動車がどんな会社になっていけばいいなと思いますか?』

常務:『社長が従業員に慕われれる会社じゃないと長続きはしないって思うので、先代が残してくれたように、従業員のことを大切にするような会社であってほしいなって思います。』

インタビュアー:『Webサイトリニューアル後には、星自動車の強みを発信し、沢山の人に届けていきたい。という思いを伺っておりました。最大限、星自動車様の魅力を引き出せるサイト制作してますので、公開を楽しみにしていただければと思います!』

常務:『そうですね。社長もすごく頑張っているから、見守るしかないなって思ってます。会社を長く続けていればいい事だけではないから、地に足をつけて頑張っていかないといけないとって。社長一人では何もできないから、従業員の協力を借りて、みんなでサポートし合いながら会社が育っていったらいいなって思います。』

インタビュアー:『ありがとうございました!』

Contact

お問い合わせ
お見積りや無料相談など、お気軽にご連絡下さい。

営業時間:月曜〜土曜日8:30〜18:00 日曜(祝日除く)9:00~12:00